墓石の値段。450万円は高い?安い?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

お墓の値段を教えて下さい。

東京郊外でお墓を買おうとしています。お墓やさんで見積をしたところ、4㎡の墓所で墓石・外柵等で450万円前後(国内の高級石材利用)と言われました。

これは妥当な金額なのでしょうか?

回答は締め切られました

回答2

アドバイザー写真
  • 北野 誠一
  • 墓・納骨堂販売経験者
  • 5
  • 未登録
  • 2020/3/17
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

石材店に10年勤めております北野誠一と申します。
墓石の金額は使われる石材の量や加工によって大きく変わってきます。
4㎡の広さになるとかなり大きい場所になるため国内の石材を使用すると450万円は相場の金額ですね。
墓石の形状が和型、洋型によっても変わるので詳しい部分ではわかりかねるので大雑把な概算だと思ってください。

ちなみに国産の石材は同程度の品質の外国産のものよりも値段が一回り程度高くなります。
これは石材の仕入れや特に加工代が高いためです。

もし墓石工事にかかる費用を抑えたいのであれば外国産の石材も選択肢にいれると良いですよ。
電化製品とは違い自然のものを使うため海外のものだから作りが悪いということもありません。

高額の買い物で相場もわからないため不安になる気持ちもとてもよくわかるので、石材店を選べる公営の霊園やお寺の場合は数社で見積もりを取ってみると良いと思います。
アドバイザー写真 小川 竜雲
  • 小川 竜雲
  • 葬儀業界経験者
  • 1
  • 神奈川県
  • 2019/10/24
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

どの程度の高級石材をどの程度使われるのか分かりませんが、お聞きした条件のみで考えれば珍しくはない金額です。

金額からしますと高級石材でも、特に高いクラスの高級石材だとは思います。

複数の石材店にて同じような条件で見積もりをいただいて比較してみると良いのではないでしょうか。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

新規質問をする