葬儀費用が高過ぎないか?参列者10名以下の葬儀の平均額はどれくらい?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

先日、祖母が亡くなり、互助会に入っていた典〇会館で葬儀をしました。

打ち合わせの際、互助会のセット内容(Gコース24万円)の説明はなく、最初から棺や骨壺や着物等を選ばされました。

参列者は大人が7人の密葬です。 予算は50万円と言っていたのに、結局葬儀は100万円かかりました。どう思いますか?

回答は締め切られました

回答3

アドバイザー写真 小川 竜雲
  • 小川 竜雲
  • 葬儀業界経験者
  • 1
  • 神奈川県
  • 2019/10/24
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

率直に申し上げて打ち合わせ担当者の質が悪い、レベルが低い、金額的にもボッタくりだと思います。

密葬がどういう内容なのか分かりかねますが、もし密葬が通夜や葬儀式告別式を行なわず火葬のみという意味合いなのであれば「予算50万円」というのも高過ぎます。

*本来、密葬は本葬に対する言葉で、家族や近親者のみで内々に通夜、葬儀式告別式を済ませる葬儀形態のことをいいます。

あくまで本葬を行うことを前提として密葬があります。
アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

互助会のシステムとして、例えば積み立て30万満期があると50万の葬儀が20万になるというわけではなく30万積み立てがあるので、80万の葬儀ができるという考え方です。
アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

質問者様の意向を無視した良くない葬儀社だと思います。

葬儀社はすべての葬儀プランを説明する義務があります。

質問者様が、すべてを説明をされ、予算を超えてでも良い物を準備して葬儀を挙げられてよかった、と思っているのであれば問題はないと思いますが、ご質問を見る限りそうではない様子ですので、問題です。

消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

新規質問をする